2020年05月20日

1人でもガスコンロは設置できますが ・ ・ ▼っ 良い選択は、その時の価格などによりけりです

我が家の場合は今年の4月に、20年も使っていたプロパン(もLPも同じ)ガスの業務用の小型なコンロを、以下の新品に買い換えました。6月になると消費税の還元も終わるのと、コロナでどうなるか分からないので、少し物を買うようにしています。

値段はガス会社の今春のみのキャンペーンで購入したので、約2万500円です。以下の通販で購入だと¥19,530で通常配送無料でポイントが195ptなので、差額は千円程度と一見安くなったのですが、古いコンロの回収や設置の手間などを含めると、キャンペーンで購入の方が少し、お得だと思います。

メーカー保証が1年に対し、ガス会社がずっと無償で保証らしきものはすると言っていました。しかし前に使っていたコンロは単純な構造だったので、20年は持ちましたが、最近のは5年程度しかもたないとも言っていました。

ただし普段使っているガス代が高いかもしれません。しかし家族が知っているガス会社で買いたいという、こだわりがあるらしいので、今回の購入は妥当だと思います。

パロマ ガステーブル 水無し片面焼き 59cm プロパンガス(LPG) 右強火 IC-S87BM-R-LPG
パロマ ガステーブル 水無し片面焼き 59cm プロパンガス(LPG) 右強火 IC-S87BM-R-LPG


前の古い業務用の小型なコンロは、幅が30cmぐらいで掃除をする時などの持ち運びは便利です。また構造が単純なので20年も持ちました。

そして新品に交換をお勧めするガス会社のハガキが来たので交換したのであり、故障もしていませんでしたが、鉄の錆が酷くボロボロと落ちたので、新品購入にしました。

前のコンロと違い今のコンロの良い点が、これで水で浸した雑巾で拭くだけで綺麗になるのが良いです。またセンサーの部分に油汚れなどがつくと、使用しづらくなると言われたので、ここだけは、たまに汚れを拭き取ってくださいと言われました。

また電池は単一電池が必要です。単一電池というと普段はあまり使わなく、灯油の電動吸引ポンプか懐中電灯ぐらいですので、予備の買いすぎは、放電し無駄が増えるので注意した方が良いです。

安全性と掃除のしやすさなどから電気のIHも考えましたが、電気代と食器代とガスコンロ代とガス代を測りにかけてみたら、食器代がかかるのと、家族が料理をする時の混乱からLPガスのコンロにしました。

使用して1か月は経ちましたが、1つの問題(解決済み)を除いては普通に使えています。それは今までのガスコンロは風呂釜のようになっているので、残りの微小なガスがガスコンロにたまった後に拡散されて、警報器が鳴らなかったのですが、今度のは警報器の周辺にガスがたまってしまいなりだしました。

ガス会社に電話をすると、休日でしたが1時間ほどで来てくれました。そして検査をしても異常無しでした。警報器も期限内なので異常なしです。

ならなぜ鳴った?と思ったら、私が推測した所、上記で言ったのが原因だと思いました。しかしガス会社では、はっきりとした原因は言ってくれません。

また我が家は台所が狭いので、ゴミ箱を警報器とコンロの近くに設置せざるえないので、密閉しすぎて警報器が鳴ったようです。ガス会社はゴミ箱が近くにあると鳴りやすいとも言っていました。更に玉ねぎや消毒液も完治しやすいとも言っていました。

しかし以前はならなかったので、前のガスコンロように隙間が無く、残りガスを跳ねのけて、警報器がある床の近くに集まってしまったのだと思います。

警報器は4mまで離しても良いとは言ってくれました。ただしLPガスの場合は高さは、床から少しだけです。LPガスは重たいので下に落ちるのですよね?と聞いたら「その通りです」と言ってくれました。

これはガス漏れが起きて逃げないいけない時は、LPガスなら下に落ちるので立ちながら上で呼吸し、都市ガスなら上に上がるので、かがみながら逃げるということでしょう。

またハンカチを水で濡らし、鼻や口をして、ガスを吸い込む予防はした方が良いです。更にコンロの火が止められない場合は、水で勢い良く消火すると火が飛び散るので、布を水をかけて火が飛び散らないように被せましょう。

消火スプレーはコンロに近い場所というか、常に自分がすぐに手に届く場所に設置しておいた方が良いです。火事はコンロだけでなく、タバコやコンセントの発火などもありますので、複数の場所に消火スプレーを設置した方が安全です。

maruyama 火消しスプレー 1-8052-11 (3)
maruyama 火消しスプレー 1-8052-11 (3)

また揚げ物などは、電子レンジで温められる食品や、下記のような電気フライヤーを使った方が安全です。揚げ物での油の飛び散り掃除も面倒ですので、ガスコンロはお湯を沸かしたり、鍋料理や焼き物などで使っています。

Innsky ノンフライヤー SA35【2019モデル】電気フライヤー 3.5L 揚げ物 エアフライヤー 日本語説明書付き
Innsky ノンフライヤー SA35【2019モデル】電気フライヤー 3.5L 揚げ物 エアフライヤー 日本語説明書付き


また炊飯器でも色々な料理が出来る物は多くありますが、私の家族は御飯の出来にこだわるのと、現在炊飯器が故障し始めたので、以下のような炊飯器を買おうかと思っています。

日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH ふっくら御膳 日本製 打込鉄釜 蒸気カット RZ-AV100M R メタリックレッド
日立 炊飯器 5.5合 圧力&スチームIH ふっくら御膳 日本製 打込鉄釜 蒸気カット RZ-AV100M R メタリックレッド

御飯以外の料理も美味しくできるのではなく、御飯がモチモチなどと多くの方法で美味しく炊ければ良く、他にもっとお勧めな製品があったら、コメントなどで教えてくれると嬉しいです ^ ^ △っ


そして私は「別の場所に警報器を設置してください」と言ったら、コンセントを固定する器具なども無償で設置してくれました。またコンセントの向きは、+-極が違っていても良いらしく(他のコンセントもそういうのが多くあります)、他の調理器具が差しやすい位置に指してもらった方が良いです。

私もネットでLPガスの情報は前もって収集はしていました。他にガスというのは無臭で、ガス漏れを気付かせるために臭いニオイをつけているらしいです。

これは例えば関東地方には地下に天然のガスがある場所もあるので、タバコのポイ捨て何かは危ないんじゃないのかな…と思っています。


また以下の動画のように自分で簡単に設置もできるうようです。ガス会社に設置してもらう時も、まずガスコンロの周りを掃除するために、コンロを別の場所に移動するためにも、ホースは長くした方が便利です。

コンロの周りの掃除とは、コンロの上の換気扇の掃除となると、コンロを設置している場所に立たないと掃除が出来ませんので、コンロを移動しないと掃除が出来ないのです。

LPガスのホースの色はオレンジで、都市ガスは白色です。都市ガスは火力がLPガスよりも弱いので、料理店などではLPガスが多く使われているようです。

posted by こたまたま at 05:00| 東京 ☔| Comment(0) | 買物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください


家事は代行で短縮して投資を勉強した方が儲かる♪