2020年03月13日

「B-CASカードが入っていません」などのテレビ画面の表示はテレビの故障ではなくカードの故障かもしれませんよ

この記事の故障対処方法は特に、テレビを見るのが好きな高齢者の方向けではありますが、しかし高齢者の方だと難しいかもしれないので、お子様などがしてあげてください。テレビを見る以外に楽しみも無い方もいますので、見れない時間を減らす予備な方法でもあります。

テレビを購入して数年たつと何もしていないのに、「B-CASカードが入っていません」などのテレビ画面にエラー表示が出て、たまにテレビが見れなくなることもあります。

これはテレビの故障ではなく、B-CASカードとテレビの隙間ににゴミが入ったり、B-CASカード自体の故障かもしれません。テレビ本体ですと数万円はしますし、家電3品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機)は、廃棄に手間やお金もかかりますので注意した方が良いです。

本当は4品目ですがエアコンは室外機に貴重な金属などがあるので、ネットで引き取り無料な便利屋さんなどを探してみましょう。家電3品目以外の家電や鍋などの金属は、無料で引き取ってもらえることもあるので便利でしたよ。

そして話は戻りますが、テレビの基盤などの故障なら、保証期間が過ぎていたら③テレビを買い替えしないと駄目ですが、①B-CASカードの掃除という自分でやる無料な作業や、②B-CASカードを数千円で購入する方法もあります。

掃除の方は、水気が無い乾いた手と布でカードを持ち、布で特にICの部分を強すぎると故障するので、弱めに拭きましょう。また他のSDカードなどもなのですが、カードの向きを逆にし強引に押し込むと故障するので注意しましょう。

また順番に説明しますと①の掃除をして、そこでまたカードが入っていませんエラーがでたら、②をする前に購入した販売店に相談し、保証期間内であれば無償修理なども受けてみましょう。

しかしB-CASカードのエラー表示は修理出張しませんと言われることも多いです。これはB-CASをの運営者のWebサイトを見るしかないです。

とりあえず以下の診断ナビでネットで状況を見てみましょう。
「カードがはいっていない」など、B-CASカードに関するメッセージが出て急にテレビが映らなくなった。

これでも駄目なら、②のB-CASカードの購入なのですが、B-CASの運営で買う(再発行をする)と2,160円です。


B-CASカードは安値でもあります

しかし昔のテレビなどの古い大きなB-CASカードを持っていて、新しい小さなマイクロB-CASカードの差込口のテレビの場合は、安値な変換ケーブル(アダプター)がネット通販で売っています。商品はアダプターとあるのですが、ケーブルの方が分かりやすいです。

また世の中には古い大きなB-CASカードが、ゴロゴロとあると思ったら、検索しても無いのですが、以下のアマゾンに数百円程度の中古カードや変換ケーブルがあるようです。

そして一家に複数テレビがあったりすると余り出したりすることもあります。運営はB-CASカードの代用は認めているのかどうか分かりませんが、別の受信機のB-CASカードを使って動作確認してくださいと、診断ナビで説明しています。


良番B-CASカード同梱 I-O DATA 地上デジタルチューナー ジャンク品
良番B-CASカード同梱 I-O DATA 地上デジタルチューナー ジャンク品

PB-MA02:mini B-CAS 変換アダプター 《B-CAS to mini B-CAS Aタイプ》
PB-MA02:mini B-CAS 変換アダプター 《B-CAS to mini B-CAS Aタイプ》

変換アダプターで差込むB-CASの差込口の位置は、多くは高い位置にありブラブラと不安定な接触不良な状態にしないために、埃予防も兼ねる袋などにB-CASカードを入れておき、その袋を紐や棒などで不動化しましょう。


中古家電を高値で売る方法

これをテープでテレビに貼り付けるとテレビが汚れて、中古販売などがしづらくなりますからね。またテレビのリモコンの電池は、液漏れをすることもあるので安物は買わない方が良いです。取り扱い説明書も保証のための店名などは書かずに、読む時はメーカーのPDF書類を検索してみましょう。

B-CASカードも古い方から使って、このように新品同様な状態を保っていますと、オークションなどで出品コメントをすれば、高値で売れるかもしれませんよ。テレビでSDカードが使えたとしても、USBが対応であれば故障予防でUSBで利用の方が、差込んで抜けなくなる状態の予防がSDカードよりはできで安全です。

また最近の安値な外国製のテレビは、電源ボタンが特に高齢者にとっては難しい見えない場所にあるので、百均で電源がついている状態だとオレンジ色に光るオン・オフが出来る電源タップを普段は使った方が良いです。

電源ボタンというのはノートパソコンやスマホも故障したら、治しづらい部品かもしれないので、パソコンはWOLという他のパソコンで起動する方法もあります。

posted by こたまたま at 06:46| 東京 ☀| Comment(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください


家事は代行で短縮して投資を勉強した方が儲かる♪




和歌の基礎・小倉百人一首を聞きながら ・ ・ ▽っ SNSで自歌の基礎なり
インプットをしたらすぐにアウトプット ・ ・ ▲

ひらがな通りに詠むと、平安時代に近い発音らしいです ・ ・ ▲
は行は「は」が「ふぁ」などにはなりますが ・ ・ ▲